ご依頼から工事までの流れについて

2020.10.08

 

「新たな設備を導入したいけど、時間・費用はどれくらいかかるのか不安だ」
「相談をしたいけれど、どのような準備をすれば良いかわからない」
「工事をお願いしたいのだけれど、どのような実際に対応をされるのだろう」

設備を導入する際、どうしても上がる不安の声。
新たな設備であれば猶更のこと。どのような工事をされるのか特に気になるところだと思います。
お客様に少しでも安心してご利用いただきたい。今回は改めてご依頼から工事までの流れについて解説。その際の事例や当社の対応についてご紹介させていただきたいと思います。

 

ご依頼の流れとスケジュールについて

工事ご依頼までの流れは「工事のご依頼」にあります通り
①ご依頼、お見積り
②施工
③報告
④お引渡し、アフターフォロー
という流れになっております。

 

①ご依頼、お見積り


私たちは設計から施工まで一貫して取り行う専門店。最も自信をもっているもの一つです。高齢化による職人の引退、設計と施工の分業が進行する本業界。少しでもお客様に安く・より良いものを提供できるよう日々努めています。

少しでもお客様の理想に近づかせるため、どこで、どのような作業をしたいか、何を取扱いたいか、何を重視したいか…。ご依頼の際は是非、お客様の想像を膨らませていただきたいと思います。

お客様のご希望が明確であればあるほど、コストを抑えスピード感をもって対応することが可能です。冷媒管を最短で配置するには。扉は何枚必要か。コンセントはどのような形状が適切か。無駄の出ない冷房設備はどれか。

こちらの記事で解説しておりますが、設備の導入は業者の「提案力」によって大きくコストが異なってきます。現場の視察も丁寧に行い、現場での経験をもとにお客様のご要望に沿った「絵にかいた餅」ではないものを提案させて頂きます。

とはいえ、そう何度も経験することのない設備の導入。どのような内容にされるか迷うことも多々あると思います。内容が固まっていない際は、その旨をご気軽にご相談ください。専門のスタッフが丁寧に対応させて頂きます。

②施工

発注書にサインをいただいてから、手続き開始です。

スケジュール感につきましては、例えば専門とするプレハブ冷蔵庫の設置では、最短1ヵ月ほどでお引渡しとなります。
パネルが特注となる為、どうしても3~4週間ほどお時間をいただく形になります。工事期間は1週間ほどです。いつ頃完成するかは現場の皆様にとって特に気になる点かと思いますので、是非ご要望をお聞かせください。

 

③報告

工事前、工事中、工事後と3段階に分け、写真・文章を交えて途中経過をしっかりと報告させていただいております。
工場ではお取引様が見学される為、配管等は見えないように処置を施すことが多々あります。やはりこれではどのような施工をおこなっているかわからない。お客様にとっては不安の声があがる要因の一つと考えております。
大きな工事でしかされない場合もある当報告ですが、当社ではご要望がある場合はあらゆる工事で報告をさせていただいております。

 

④お引渡し、アフターフォロー

完成後は動作確認をご説明させていただい後にお引渡しをさせていただきます。
その後のメンテナンス、アフターフォローにつきましても是非当社にお任せください。設計から施工まで一貫して私たちが行っておりますので、内部構造の把握については絶対に他社には負けません。御打ち合わせの回数も少なくなるので、スピード感をもって対応することが可能です。

また、機材は年数経過とともにどうしても動作に不具合が出る場合がございます。その際は修理をするのが良いか、導入当初より進んだ設備を導入するのが良いか状況を見てアドバイスをさせていただきます。
導入からアフターフォローまで。地域に根差す当社だからこそ、地域の皆様に選ばれ続ける会社であり続けたいと思います。
改めまして、ご相談・ご依頼がございましたら、お問合せからご気軽にお問合せください。宜しくお願い致します。