ふるさと納税始めました!

2022.08.28

事業拡大へ向けて様々な取り組みに挑戦している当社。今回私たちは久留米市ふるさと納税返礼品を出品することになりました!

 

今、話題となっているふるさと納税。今回は制度の簡単な解説と返礼品の紹介を行いたいと思います。

 

 

ふるさと納税とは

返礼品
ふるさと納税とは、「生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる国の定めた制度」とのこと。これだけ聞いてもあまりイメージつかないですよね。ではなぜ、ふるさと納税が話題な制度かというと、応援した自治体にした寄付金によって、その自治体から返礼品をいただきつつ、所得税の還付、住民税の控除が受けられるからなのです。

 

つまり、実質ほぼタダで自治体自慢の品を受け取れる仕組みなんですね。このような性質から税金対策をされている方は漏れなく活用されている制度となっています。

 

少し詳しく言いますと、例えば筑紫野市在住、10万円税金を控除できる方がいるとします。この方が私たちの久留米市に10万円ふるさと納税(寄付)をすると、寄付額から2,000円差し引いた98,000円が来年の税金から控除され、寄付額の3割、つまり30,000円相当の返礼品が届く。よって実質出費は2,000円で28,000円もお得という形になります。

 

寄附額      :100,000円
次年度税金控除額:100,000-2,000=98,000円
返礼品価格    :100,000×0.3=30,000
→結果      :30,000-2,000=28,000円もお得

 

年収等により各個人が控除できる額は大きく異なりますし、申告のやり方により控除のされ方も若干異なりますが、大筋は上記のような流れになります。実質2,000円だけの負担で地方の自慢の品が届く。これだけのお得感がふるさと納税人気の要因なのでしょう。

 

※詳しくはふるさと納税ポータルサイトをご確認ください。

 

当社の返礼品

疑問
上記の話を聞いて、「ふるさと納税って何か地域の物が届くんじゃないの?なんで冷凍・冷房設備業者が関係あるの?」という疑問を持たれた方もいるでしょう。

 

確かに返礼品は地方の品物が大半を占めています。私たちの久留米市でいえば、久留米ラーメンや、あまおう苺、お米などいかにも地元の品といったものが多く出品されています。

 

ただ、ふるさと納税はこれら物品に加え、その地域で提供されているサービスも返礼品として登録可能なのです!ふるさと納税に出品すれば会社の宣伝にもなるし、新たなつながりができるかもしれない!そう思った当社は久留米市に出品を申請。無事掲載されることになりました。

 

返礼品

返礼品内容としてはエアコンの洗浄サービスとなります。エアコン内部など業者しか手を出せない範囲までしっかりと洗浄し、作業空間を清浄に保つお手伝いをさせていただきます。

 

注意点としては対象エリアは久留米市内ですが、久留米市に住民票住所がある方はこちらの制度を活用できないということです。これはふるさと納税返礼品として発生してしまう要件。返礼品として提供されるサービスはその地域内限定で、かつお住いの自治体には寄付出来ないのです。当社からするとちょっと残念ですが、国の定める制度なので仕方ないですね。

 

エアコン内部

例えば、久留米市に企業があり、自身は久留米市外に在住の社長がいらっしゃいましたら、こちらの制度を自身の税金を控除しつつ、実質タダで企業のエアコン清掃ができる仕組みとして活用することができます。このようにふるさと納税を通じて新たなつながりが生まれれば当社としてこの上なく嬉しく思います。

 

余談ですが、やはり動いてみると次の話が生まれてくるものです。今回でいうとふるさと納税の仕組み、流れについてそれなりに詳しくなることができました。今回のサービス以外にも何か具体的なお品は出せないだろうか。そんなことも企画中です。

 

これからも事業拡大の為、新たな取り組みを続けていきたいと思います。是非一度、当社のふるさと納税ページをご覧ください!