河合製氷冷蔵株式会社さんの工場を見学させていただきました

2020.02.18

先日2月16日に河合製氷冷蔵株式会社さんの福岡第2物流センターを見学させていただきました。

もともとはMG(マネジメントゲーム)のつながりで、マイツールの勉強会の一環としてお誘いいただきました。

MGについてはこちら http://www.nishiken.jp/aboutmg

その中で工場内を見学できる機会があり、5度で温度管理された前室から-40度の冷凍保管庫までお見せいただきました。

普段からこの施設と同等の大きさの冷凍機器は扱っていますが、ここ河合製氷冷蔵さんの施設の冷凍機の冷媒はフロンを一切使用しておらず、使用冷媒はCo2つまり二酸化炭素なのです。

機器の詳しい詳細についてはこちら http://www.nonfreon-netsugen.com/refrigerators-co2/

二酸化炭素にすることによって環境に良いということはもちろん知っていましたが、実際に現地を見て、ユニットクーラーが小さく、室外機のコンプレッサーも通常のものと比べてコンパクトなのには驚きました。

すみずみにまで温度計を設置してしっかりと温度管理されていましたが、しっかりと冷えています。

冷凍庫内の温度分布表からインバーター制御の電子盤、施設内を一括制御管理している操作パネルなどもお見せいただき大変勉強になりました。

車止めのゴムポールもケミカルインサートで脱着式にしてあるものが実用的で便利だとのことでした。

最後は河合社長直々に室外機まわりまでお見せいただき、感激した次第です。