続 36坪クリーンルーム新設導入

2020.08.22

8/9に開始したお得意先様のクリーンルーム設置工事はありがたいことに予定より早く進行し、15日に完了することができました。

今回は完成したクリーンルームについて少し解説をすることができればと思っております。

 

【コスト削減に対する取り組み】

より良い設備をより良い価格でご提供したい。

当社では新規設備導入の際は、お客様のもつ既存の施設を最大限活用し、お客様のご負担を可能な限り削減することを心がけています。

 

 

特注であり、最も大きな費用がかかるパネル構築。

通常は外壁をぐるりとパネルで囲むクリーンルームですが、今回は既存の加工場を隔てることなくパネルを設置させていただきました。

これにより加工場を行き来する手間を無くし、かつパネルの面積を少なくすることで、コストを抑えることができました。

もしかすると知識・経験に自信のない事業者さんが手掛けた場合、周囲をパネルで囲んだ真四角のクリーンルームをご提案されていたかもしれません。より低コストで機能的な間取りを提供できるよう、ヒアリングを重ねた上で問題無いと判断し、現在の形を提供させていただきました。

 

 

こちらは室外機と室内機をつなぐ、冷媒配管。

クリーンルームから外壁に近い最短ルートにて施工をしております。

配管が長くなると、それに応じてどうしてもコストが高くなってしまいます。また、冷媒管は長くなればなるほど、冷却する機能に影響が出がちです。

様々なルートが考えられましたが、今回は上記の視点から外壁に通じる最短ルートにて設置いたしました。

 

 

 

クリーンルーム内の空調機の室外機。

既設の1次側の電源を活用できたため、クリーンルームのすぐ近くに設置できました。

新たに電源を引っ張ることも考えられましたが、その場合少なくとも30万円ほど費用がかさんでしまいます。

いかに効率よく、いかにコストを抑えられるかは常に私たちが意識している課題の一つです。

 

【安心・安全に対する取り組み】

 

 

こちらはクリーンルーム上部の様子。

外壁であるパネルは30年ほど耐久度があると言われていますが、天井はしっかりとした処置を行わなければ、自重により徐々に下がってきてしまいます。

今回は天井よりルーフサポーターを吊り上げることで、しっかりとした耐久度を確保しました。こちらは天井裏まで続いており、万が一、地震が発生した場合も安全です。

天井裏がどのような構造になっているのか、何メートルの長さになるのか等、しっかりと事前に準備を行い取り掛からせていただきました。

 

 

 

配管に関しましては防サビの特殊加工を施させていただきました。

こちらの食品工場は天井が非常に高く、水をよく使う為、天井付近に熱・湿気が貯まりやすい構造になっていると考えたからです。

施行後、皆様にご心配をおかけすることが無いよう、状況に応じて適切なご提案をさせていただいております。

 

 

 

ちなみにではありますが、今回は天井をピカピカに磨き上げ、お引き渡しをさせていただいております。

通常、天井は普段着目されない場所となりますが、こちらの工場には見学用の窓があります。新品のクリーンルームをより良いカタチで見ていただけるよう、当社スタッフが一生懸命磨かせていただきました。

 

 

【お客様のニーズを引き出す施工】

 

 

 

配置の際、最も慎重に行わせていただいたのが、こちらの給水管の配置です。

お客様からするとクリーンルーム等の大きな設備の導入はそう何度も経験するものではありません。現在の工場長様にとって初めての導入となることも珍しくないでしょう。

何をどのように配置するか、お客様もはっきりとイメージができていないことは決して少なくはないのです。

実際に施工をしてみて、機材を配置しみてみないとわからないことはどうしても存在します。

 

 

 

このように打ち合わせ段階でイメージが難しかったものについては、施行後のミスマッチが起こらないよう、現場を見ていただきながらしっかりと対応させていただいております。

排水溝付近は水が流れやすいよう、傾斜がかかっています。

こちら既存の排水溝を効率的に活かせるよう、そして効率的に作業を行えるよう、ご提案も交えて、配置を決定させていただきました。

 

 

写真⑩

写真⑪

 

クリーンルーム外にある既存の排水溝も活用できるよう、外壁には一部、排水のための穴を空けています。扉も機材の出し入れがしやすいよう、両サイドに計4カ所に配置させていただきました。

このようにお客様のご要望に基づいた工事はもちろんですが、より良い設備を導入いただけるよう実情に即したご提案もさせていただいております。

 

お客様のご要望をしっかりと引き出す為には、何よりしっかりとした事前打ち合わせが必要です。

当然、ご要望は千差万別。打ち合わせに当たってのフォーマットというものは存在しません。

自身の知識・経験を基に責任をもってご提案させていただいております。

お打ち合わせの際は、どんな些細なことでもご相談ください。

 

 

【スピード施工】

プレハブ冷蔵庫専門店の当社。設計はもちろんのこと、電気・機器の取り付け・配管等全ての工程を一貫して行うことができます。

打ち合わせから施工まで当社が対応いたしますので、ミスマッチも少なく、スピード感をもって対応することが可能です。

 

特に今回のクリーンルームはすぐに取り掛かってほしいというご相談も多くお伺いします。

クリーンルームの設置は外壁のパネルが特注となる為、最短で1カ月ほどのご案内となります。

大きな設備であればあるほど、ゼネコンさん等にご相談されると思いますが、分業となりがちな大手企業さんに、このスピード感は難しいと思います。また、どうしてもコストも嵩みがちです。

 

この自社のみで対応できる一貫性が私たちの何よりの自慢です。

より良いコストでより良い設備を導入する。お客様の設備導入の際のミスマッチを減らすことができるよう今後も情報発信に努めて参ります。

 

ちなみにですが、設備導入は従業員さんのモチベーションアップにつながります。

途中パートの方々が来られましたが、喜びの声をあげられている様子がとても印象的でした。こちらとしても思わず嬉しくなってしまうほど。

やはりお客様と直に接することができるというのは良いものだと改めて感じました。