わたしたちが情報発信をする理由

2020.10.26

ブログ更新などに力を入れ始めて約2カ月、情報発信の大切さをひしひしと感じる今日この頃。

新しいことに取り組むと様々なアイディアが降ってきます。

やはり、ものづくりをする人間はものづくりのみをすればよい時代はとうに過ぎたのかもしれません。

ものづくりにおける情報発信の大切さ。今回は私たちが情報発信を始めた理由と今後考えていることに少し触れてみたいと思います。

 

情報発信を始めた理由

① お客様に情報をお届けするため

やはり情報発信を始めた理由の1つはこれです。私たちは冷凍・冷房設備を取り扱う専門店。

この分野における技術・地域には絶対の自信をもっています。

こちらの記事(設備導入価格を抑える為には業者の「提案力」を見極める)に詳しく書いておりますが、工事コストは業者の技術力・提案力により変わってきます。

私たちは知識・経験からくる提案力、その提案を実現できる自身の技術力を信じています。コストを抑え、より良い設備をご提供するのが私たちの使命です。

しかし、お客様にとって設備導入は決して何度も経験するものではないもの。

見積もりや工事内容は全容が見えにくく、様々な業者からベストなものを選択するのは決して簡単なことではありません。

この中で私たちはお客様にミスマッチが起こらないよう、後悔の残る設備導入が生まれないよう、そして私たちをご納得してご指名いただけるよう、導入実績や私たちの考えについて情報発信に努めていきたいと考えています。

 

② より良い採用につなげるため

業績拡大の為、力を入れていることの一つが人材育成・採用です。会社として持続してより良いものをお届けするためには職人の育成とより良い出会いが不可欠です。

その採用に当たって、応募される方とのミスマッチが発生しないよう意識して情報発信に取り組もうと考えています。

やはり応募いただくからには共に長く会社を作っていける方と出会いたい。どのような会社か、どのような人が働いているか、会社がどんなことを大切にしているのか。

これら情報を日頃から開示することで、応募する際の不安を解消していければと思います。

採用条件ももちろんですが、やはり、せっかく働くなら人の血が通っている会社で働きたいですよね?

働き方やその探し方が多様化する現代だからこそ、会社の在り方、私たちの考え方は積極的に開示していくべきだと考えています。それがより良い出会いに繋がると信じて。

 

今後の取り組み

① ホームページの更新

今後の取り組みについて、いろいろと未定ではありますが、色々と構想を練っております。
1つはホームページの更新を進行中です。

先述のとおりお客様、そして新しい出会いの為により私たちのことを知っていただけるような形にホームページを変えていきたいと思っています。

ホームページもここ数年で色々と進化しましたね。

凝ったアニメーションがついたり、気軽にお買い物が楽しめるようになったり…。ホームページは24時間働いてくれる営業担当。

見ていただいた方に少しでもご納得いただけるような内容にできるよう構想中です。

② ネットショップ

実は私たち工事現場で役立つ器具をちょくちょく自作しています。

工事現場では効率が重視されるため前準備はとても大切。日頃から「こんなのがあれば良いのに」というアイテムを自作しているのです。

これらを周囲に紹介してみたところ、「もしかしたら需要あるんじゃない?」というお声をいただいたので、何とかして販売できないか考え中です。

例えばこれ、溶接の工具キャリーです。

溶接の際は二つのボンベを使用するのですが、これって地味にそれぞれ運ぶのが面倒…。

ということで二つ一緒に運ぶことのできるキャリーを作ってみました。タイヤがついているので移動も楽チン。

こちらはドリルを使う際に発生するゴミの吸引機。

掃除機で吸い取り、ゴミ箱の中に自動で入るよう調整しています。

他にも移動式のリフトを自作してみたり、丸ノコで材質を正確な角度で切ることのできる作業台を作ってみたり…。

ものづくりにこだわる父の背中を見て育った私、自然とこのようなものを自作するようになっていました。これらは今も工事現場で大活躍しています。

DIYが流行りの今日この頃、そのレベルは着実に向上しており、これら工事現場で活躍するようなツールの需要もどこかにあるのかなとか考えています。

このように当社は未来に向けて様々なことに挑戦中です。

挑戦すると色んなアイディアが湧いてきて大変ですけどワクワクしますね!

より良いご縁を紡ぐためにも今後も情報発信に努めていきたいと思います!

もし少しでも気になることがありましたら、是非ご連絡ください!お待ちしております。